365 New Days

人生の主導権はあなたにある

大学1年生が100万円貯金を成功させた3つの習慣

 

 

 

 

今回は、私が100万円貯金を成功させた3つの習慣を紹介していきます。

 

 

 

皆さんは月にどのくらい貯金をしていますか?

 

実は1円もしていない…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

それが悪いことだとは思いませんが、何かあったときに貯金は自分を助けてくれる資金になります。

 

 

結論から申し上げますと、貯金は考え方次第で簡単にできます。

 

それでは、3つの習慣について触れていきたいと思います。

 

 

 

 

1.欲しいものと必要なものを分けて考える

 

貯金とはお金を貯めるだけの行為を指すのではなく、貯金にまつわる考え方を含めて捉えてみましょう。

 

お金を使う=何か(サービス、モノ)を買う

 

ということが大半だと思います。

 

それではその"何か"とは本当に必要なものなのでしょうか?

 

それはもしかしたら足りているけれど、欲しいものではないでしょうか?

 

 

 

例えば、気に入った服があったとします。

 

その服に似たデザインが家のどこかに眠っていないか、その服は今月何枚目かを考えます。

 

そして、迷ったら買わない!を徹します。

 

家に帰り、数日…いや1週間以上はその服のことを考えてしまう…

 

そこでやっとその服を買おうという選択に至ります。

 

こんなこと?と思うかもしれませんが、これが効果抜群!!

ぜひ、今日からはじめてみてください(^^)

 

2.家を掃除する

 

これは1つ目とやや重複しますが、家に何があるかを把握していないと余計にモノを多く買ってしまいます。

 

多くなるだけではなく、逆に何が足りていないのかも把握できません。

 

それなので、本当に必要なモノも買わなければいけないのに無駄なモノを買ってしまう…二重で出費しているではありませんか!!

 

部屋を片付け、「いつか着るかも…いつか使うかも…」と思ったものは大抵いつまでもそのままなので思い切って捨ててしまいましょう(笑)

 

そうことで、部屋には本当に必要なモノが残ります。

 

そして時には足りないものも見えてくるでしょう。

 

その足りないモノにお金を使うことは健全ですので、どんどん使いましょう!

 

 

3.月に収入の20%を貯金 収支のコントロール力を養おう

 

 

最後は、もっとも実践的な習慣です。

 

実際に私はこれを徹底し、高校から3年間で100万を貯めることに成功しました。

 

 

これはとても簡単なことで皆さんの月の収入の20%を貯金するということです。

 

例えば

 

私の月の収入が10万だとすると

2万→貯金

8万→自由

 

ということです。

 

そこで、この習慣にはポイントが2つあります!!!

 

このポイントを守れば、99%成功するでしょうと言いたいところです(笑)

 

 

 

 

 

ポイント① 口座を2つ作る

 

1.収入が振り込まれる用

2.貯金用

 

です。

 

毎月、収入が振り込まれる用から20%を引き出し、貯金用に振り込んでください。

 

これは自制心がない人でも「足りなくなったら使えばいいや」という考えから「この口座のお金は引き出し禁止だから、なんとかやりくりしよう!」という考えにさせてくれます。

 

ポイント② 振込は給料日当日に

 

これは実は肝心なことです。

 

10万のうち2万か…8万は使える!と頭で計算し、月末まで2万も同じ口座に入れていてはダメです!

 

それは手持ちを10万と錯覚してしまうためです。

 

そのため話は戻りますが、無駄使いをしてしまうことにもなります。

 

 

20%に慣れてきたら、どんどん比率をあげていきましょう!

私も雑費が少ない月は3~40%貯めることにしています!

 

 

 

以上が、大学生が(ほぼ高校在学中)に100万円貯金をさせた3つの習慣です。

 

 

よく何に使うの?と言われますが、何かあったときに使います!笑

 

 

皆さんもぜひお試しくださいね♪

 

うまくいったよという方や私はこんなやり方で貯金してるよなどがありましたらご気軽にコメントくださいませ!

 

 

それでは、また。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)